令和元年 5月1日 快晴(14)

今日から令和となる。
昨日の小雨が嘘のようにからりと晴れた明るい初夏となった。平成は災害が多く、哀しみの多い時代だった。
 令和は、きっといい時代になる。そう思いたい。

この日、娘夫婦と一緒に、新宿発の「オリオン観光バス」で千葉鋸山へ行くことにしていたが、
集合時間は午前7時20分。

マンションを出て幡ヶ谷駅まで歩いて7分だけど、万一のため10分として、少しづつ多目に逆算していく。
電車にのって約10分で新宿に着く。改札を出て京王モールを通り過ぎ、動く歩道を利用して都庁を横目に通り抜けた所が、観光バスの発車場所だ。
 歩く時間を大目に見て20分とすれば、ざっと足して40分。途中、迷ったりしたらバスに乗り遅れてしまう。だから、すこし早めに6時半には家を出ることにした。
朝は苦手だから昨夜、つまり平成最後の夜は、何度もスマホのアラームを確かめて眠りについた。

令和初日朝5時半にアラームが小さな部屋に大きく鳴り響いた。

スイスイと事はうまくいき目的の場所にはまだ誰も来ていなかった。
時間にかけては胃が痛くなる程神経を使う私だから、大体誰よりも早い。
 バス会社があるのかと思っていたらそうではなかった。

場所を間違ったかと一瞬ドキドキしたが、その道路沿いに次々とバスがきて、連呼が始める。

娘夫婦と合流してウキウキとバスに乗った。
バスは川崎からアクアラインを通って夢にまで観た「海ほたる」へ。ここで休憩。
東京湾のど真ん中に、こんな宇宙基地の如き巨大休憩所を造るなんて⁉︎
令和元年 5月1日 快晴(14)_e0169056_09400591.jpeg
そして、またバスに乗ってアクアラインを千葉へ向かっってバスは走る。
令和元年 5月1日 快晴(14)_e0169056_09495725.jpeg

令和元年 5月1日 快晴(14)_e0169056_09550735.jpeg

令和元年 5月1日 快晴(14)_e0169056_09540178.jpeg

令和元年 5月1日 快晴(14)_e0169056_11331621.jpeg
令和元年 5月1日 快晴(14)_e0169056_11322867.jpeg
鋸山展望台

海あり山あり、のこぎりを連想させるギザギザの絶壁あり。
何故もっと知られていないのか?

日本寺の大仏は、奈良や鎌倉の大仏と違って、絶壁に彫られているから驚嘆する。
山登りはそれはきつかったけれど、まだ私にはクリア出来る範囲であった。
同行者の彼らの方がヒーヒー言っていた。
若いくせに。笑

令和元年の初日忘れられない思い出の地となった。
この場所は私のリクエストで、彼らにとっても初めてであったから、
三人揃って大はしゃぎ出来て楽しかった。

千葉県の皆さま、もっと鋸山のPRに力を入れたら如何でしょう?
応援します。

Commented by komi at 2020-04-02 15:08 x
二枚目の写真が好き!娘さん夫婦とのびのびと出かけられるのが羨ましい!この頃の状況を思うと、なんでも、出来る時にしておくべき!ね。
Commented by harupy-15 at 2020-04-03 23:13
Komiさん。
去年のことなのに、何だか遠い昔のように思えるわ。
コロナのおかげで、貴女も私も、何もかも、キャンセル続きだしね。
暫くは我慢しましょう。
by harupy-15 | 2020-04-01 11:50 | | Comments(2)

はるぴーランドへようこそ