突然ですが、バベルの塔

ブログのやり取り(とは言わないか)お互いブログのファン同士って言うのか、いつもブログを読みあっている親友がいる。以前は仕事仲間でもあった彼女と私だが、今では、時々お互いのブログにコメントを入れあっている遊び仲間だ。宮崎と熊本、今は住む県は異なるがもちろん時々は会ってもいる。

ところが8月中頃、私のブログに、大坂にバベルの塔展が来てるけど、
「観に行かない?」
と彼女からお誘いが入った。
突然ですが、バベルの塔_e0169056_00170460.jpg

迷わずふっとその気になったのは、
ずっと私は「バベルの塔」という不思議な建立物の魔力に惹かれていたからである。

昔からバベルの塔には何故か興味があった。
旧約聖書に出て来る「ノアの方舟」の話しにも大いに揺さぶられた私だから、ノア以後に建てたと言われるどこまでも高い天にも届く高い塔が完成したのかしなかったのか、よくは知らないまま。

ブリュ—ゲルの最高傑作バベルの塔!奇蹟の来日!!

彼女は大坂まで航空機を利用、込みでホテルも取ったと言う。
私は神戸まで船で行く。船は大好きだ。別に今流行の豪華客船ではなくとも、フェリーであっても、船の出るあの何とも言えぬ切なさが、夕焼けの海から出航する夕暮れ時の海の美しさが好きだ。潮風もいいし。
船はひとり旅がいい。

誘った彼女も誘われた私も、お互いひとりが好きなタイプだから、ホテルも別。
ただ二日間は行動をともにする。
フェリーだって早割ってのがあるんだし、もともと安い上に早割となると、飛行機の半額以下となる。
すぐ船とホテルの予約に入った。

出発は今度の日曜の夜。、もう4日後に迫った。
ああでもない、こうでもない、と彼女と、旅の連絡で楽しい長電話をしている。
初日に大坂で合流して思いも寄らぬ比叡山に登る(電車とケーブルだから登るとは言わないか?)
名高き、かの延暦寺。ワクワクして来た。

大阪に住んでいる仕事仲間だった友人とも二日目に会う。この日だけ3人となる。
翌日は彼女は一足先に帰り、私は大坂の友人宅に泊る。

予約もすべて取った。大まかな予定は組んだから、あとはその時の出たとこ勝負ね、それでいこう。

どんな旅になるのやら。
団体行動苦手な私は、こう言う旅がいい。
あ、帰りには,船の出航の時間まで神戸の友人こみさんとお茶しようと約束も成立。
こみさん宜しく。今夜☎入れるね。

Commented by pasotomo63j at 2017-09-20 23:20
たった2泊3日の旅行なのに、あれこれ調べまくる。
まったく懲りない私。
方向音痴で、結構臆病で(人はそうは思ってくれないが…)慎重で???
ただ少し、足に自信がない。ここの所歩くことをあまりしないので~
そんな私ですがよろしく~
Commented by harupy-15 at 2017-09-21 14:58
> pasotomo63jさん
調べまくるのはお互い同じだけど、あなたの慎重さが心強いです。
大坂駅の真ん中で右往左往するのも面白いでしょう。よろしくね〜。
私は船だから時間がかかって4泊になるんですよ。暑さ寒さが心配です。
名前
URL
削除用パスワード
by harupy-15 | 2017-09-20 00:07 | | Comments(2)

はるぴーランドへようこそ


by はるぴー